メダルの数は35個に!

早起きして応援していましたが、男子サッカーは残念な結果になってしまいました

どうも柔道と同じく、型にとらわれ過ぎている気がしました

それと「テーブルの上で殴り合うのか」or「テーブルの下で蹴り合って、テーブルの上では握手をするのか」も選手全員の意識としてもっていた方がよかったのでしょう

さて、日本のメダル数は35個に!出場国第6位を堅持しています(韓国は2​7個ですね)

ボクシング村田選手はメダル確実なので、あと一つで日本の記録3​7個にならびますhttp://hochi.yomiuri.co.jp/​sports/box/news/​20120810-OHT1T00264.htm?from=re​lated

37個目は、やり投げのディーン元気選手でしょうか?

たくさんの元気をくれたオリンピックの13日で終わりですので、​気分をかえて応援しましょう!

メダルの数は35個に!

早起きして応援していましたが、男子サッカーは残念な結果になってしまいました

どうも柔道と同じく、型にとらわれ過ぎている気がしました

それと「テーブルの上で殴り合うのか」or「テーブルの下で蹴り合って、テーブルの上では握手をするのか」も選手全員の意識としてもっていた方がよかったのでしょう

さて、日本のメダル数は35個に!出場国第6位を堅持しています(韓国は2​7個ですね)

ボクシング村田選手はメダル確実なので、あと一つで日本の記録3​7個にならびます

http://hochi.yomiuri.co.jp/​sports/box/news/​20120810-OHT1T00264.htm?from=re​lated

37個目は、やり投げのディーン元気選手でしょうか?

たくさんの元気をくれたオリンピックの13日で終わりですので、​気分をかえて応援しましょう!

金メダルの数は?

暑さとオリンピック観戦で寝不足気味です(ブログも停滞中)

今回のオリンピックは「金メダルが少ない割には銅メダルが多いな」と思いネットでいろいろ調べてみると・・・

本日(8日)時点のメダル獲得数は、なんと、第5位!http://london.yahoo.co.jp/medal

  1. 1位中国73個(金メダル34個)
  2. 2位アメリカ70個(金メダル30個)
  3. 3位イギリス48個(金メダル22個)
  4. 3位ロシア48個(金メダル10個)
  5. 5位日本29個(金メダル2個)

総数でみると大健闘ですね

日本の過去のメダル獲得数のグラフも発見しましたhttp://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3980.html

本日(8日)時点でのメダル獲得数29個は、前回の北京オリンピックでのメダル獲得数25個を大きく上回っています

では何で金メダルの獲得数が少ないのか?

柔道の金メダル獲得数(団体を除く)を見てみると・・・

  1. ロンドン:金メダル数2個(柔道獲得金メダル数1個)(競泳獲得金メダル数0個)
  2. 北京:8個(4個)(2個)
  3. アテネ:15個(8個)(3個)
  4. シドニー:5個(4個)(0個)
  5. アトランタ:3個(3個)(0個)
  6. バルセロナ:3個(2個)(1個)

こうやって見るとよく分りますね

今までの日本金メダルは柔道が牽引していたんですね

その他ですと競泳が、北京で2個とアテネ3個獲得をしていますので、北島と言う天才の力が衰えるとこうなってしまうのでしょう

今回は、金メダルにとらわれずに、今回の日本の活躍の特徴でもある「数十年ぶりのメダル獲得」「初のメダル獲得」を、オリンピックスポーツのすそ野の広がったと喜びながら観戦をした方がいいですね

過去最大数であったアテネの37個を上回るように応援をしましょう!

ブドウの木

一昨日買ってきたブドウの木、鉢が窮屈そうだったので大きめのプランターに植え替えました

ちゃんと根付くか心配だったのですが、思いのほか元気に育っていて安心しました

これはデラウェアと言う品種なので、食べごろに熟するころはブドウ色になります(思われます)

「いつ食べられる?」と娘が食べることを楽しみにしているので、早く熟して欲しいです

いよいよ明日から総務部に新しい社員が入社をします

本日、私はこの準備に大半の時間を費やしました

管理部門での採用ははじめてですので、期待と不安が2つありますが、ワンランク上を目指す当社にとっては避けて通れない道ですので、準備を怠らず明日を迎えたいと思います

祝!甲子園初出場

今日も暑かったですね!

しかし、夜はあまり暑くありません

昨夜もそうでしたが、まるで初秋のようです(少し大げさですが・・・)

何か夏の終わりのような残念さがただよう夜です

本日、総務部補強のため入社していただく方が決定しました

年齢は私と同じくらいですが、社会経験豊富な方なのできっと大活躍をしていただける期待をしています

社内では営業部の人達が、採用面談やお客様との打ち合わせ、社内会議などなどで忙しそうにしていました

私は、昨日から予算編成に取り組んでいます

来年度は3か年の中期経営計画の最終年ですので、経営計画通りに成長ができるような予算を作成したいと思います

どうも風の噂では、自宅の近所の高校が甲子園に出場するらしい・・・

あの高校の近くには野球のグランドはなかったんだけどなあ 本当かな などと

そして、帰りの駅で、ついに記念の旗を発見!

自宅から歩いて10分くらいのところにある、本当に地元の高校ですので、はじめて高野球を身近に感じました

この夏は、オリンピックだけではなく高校野球も応援しようと思います

これでまたブログの記述が遠のきます((+_+))

「オバマの緑豆」

これは「オバマの緑豆」と言われるものです

当社の顧問から苗をいただき、ついに豆が実りました!

この豆は、オバマ大統領の祖母サラさんが、ケニアでオバマ大統領の父を育てるために、栽培して遠くの村まで売りに行っていた緑豆だそうです

http://ameblo.jp/no-shouko-291/day-20091022.html

この豆が福井県小浜市に渡り、そこから当社の顧問が譲り受け、そして私がいただいたと言う訳です

経緯はこのように素晴らしいものなんですが、実はこの豆の種類が分かりません

もしかすると「グリーンピース」ですか?

もう少し育ったら食べたいと思いますが、、、塩茹でかな?

ダイエット

30代前半まではずっとMax62キロだったんですが、、、それから20年ぶりに近づいてきました!

人間努力です。私の信条でもある「継続は力なり」です(英語では「Persistence pays off!」です)。

今回はあまりキン肉を落とさず、体重を落とせているので成功です

ダイエットについて沢山の方法が書かれて(話されて)いますが、結局はこの方程式を考えて努力をする以外に近道はないと思います

摂取カロリー > 消費カロリー = 体が大きくなる

摂取カロリー < 消費カロリー = 体が小さくなる

さて、、、本日、社内ではSolaris研修が行われていましたこの研修は、実践的なSolarisの運用からLPIC受験対策までが含まれているスグレモノですので、受講者は沢山の知識を吸収してして欲しいです

明日も暑くなりそうですが、暑さを楽しんで頑張りたいと思います

私は「もっている」のでしょうか?

いや~イチロウ選手はすごいですね!

今朝マリナーズからの移籍の発表をして、同じ日にヤンキースの選手として初出場、初打席で初ヒット、初盗塁と劇的な活躍をしました

マリナーズのスタジアムでの最終試合であったり、黒田投手に勝ち星をつけたり、4連敗をストップしたりとやはり「もっている」のでしょう

野球選手でも「もっている選手」と「もっていない選手」がいるのですから、イチロウ選手のように何かを「もっている経営者」と「もってない経営者」もいるのでしょうね

さて、私はどっちでしょうかね(^_^;)

本日、社内では、新入社員2名が対象のコミュニケーション研修が行われています

最近では、技術スキルと同じくらいにコミュニケーションスキルが求められますので、必ず受講をして欲しい研修であると言えると思います

前にも書きましたが、今後、この研修も社内の人にも受講していただけるようにOPEN化して行きますので次回開催をご期待下さい

ここからは告知になります


JASIPA会員のみなさま

 今年度から、JASIPA会員企業に所属する社員の育成、ならびに経営計画達成の支援策の一環として、各種研修プログラム『JASIPA教育委員会プログラム(仮称)』の優待制度を検討しております。今回はその施行施策として、メディアミックス株式会社で開催する研修をオープンに募集し会員企業の社員のみなさまが参加出来るような機会を設けました。研修の詳細は、下記をご覧ください。(注:日にちが迫っておりますので、ご注意ください!)

***[ 初心者向けHTML基礎研修 ]***

■開催日時 2012年7月28日土曜日 午前10時~午後5時 (受付開始は9時45分)

■場所 メディアミックス株式会社 本社 (JR代々木駅より徒歩約5分)

■募集人数 約5名(諸般の事情で多少増減する場合がございます)

■申込先 メディアミックス株式会社 担当者:小湾 メール:info@mm-p.co.jp 「HTML研修参加希望」とお書き下さい

■締め切り 7月25日 午後6時

■参加費 7,500円/人(税別)(当日、メディアミックス社にてお支払い下さい)

■カリキュラム概要[Web技術基礎概論][HTML、CSS基礎および作成実習][画像加工基礎、FTP基礎][実習用サーバーにて具体的なサイトメンテナンス]

■その他

   ■研修目標[Webサイトの基礎知識を理解する][未経験者が既存のWebサイトを更新することができるようにする]

   ■期待される効果[Webに関連する基礎技術力の底上げとなる][未経験者が案件に就きやすくなる][ITパスポート、基本情報処理技術者試験の出題範囲の一部を学ぶことが出来る]

オリンピックはNHKで

いよいよ明後日からロンドンオリンピックですね

開催はロンドン時間の7月27日からですが、サッカーの予選は25日(日本時間は26日)からなので、実質的には日本時間の26日から始まりです

オリンピックはメダルがすべてではないですが、やはり北京五輪の25個を上回って欲しいです

こんな気持ちがありますので、メダルが取れそうな競技を中心に応援をすることになりそうです

メダルの期待が寄せられる競技はこちら↓

「体操」「水泳」「柔道」「レスリング」「サッカー」「セーリング」「陸上」「テニス」などなど

競技の日程はこちら↓

http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/schedule/

毎回オリンピックは中継されている、いない、で残念な思いをすることがあるのですが、、、

どうも今回のオリンピックはネット生中継されるらしい!

今回はNHKのこのサイトで、応援したい競技を探して観たいと思います

http://www1.nhk.or.jp/olympic/timetable/index.html?dtid=2012-07-27&aorl=live&allsp=all

しかし、まだ放送予定が決まっていないところがちょっと不安です(-_-;)

エンジニアのみなさんは、ぜひ、ここで「どうやって配信されるんだ?」と考えて下さい

http://www1.nhk.or.jp/olympic/live/streaming/p2p_check2.html

残念なことの2つ目は、ここがクリッカブルになっておらず、仕組みの説明が読めないことです

[CDN配信の仕組み]

[メッシュ型P2P配信の仕組み]

どなたか、この説明お願いできませんか?

JASIPA交流会

また昨日ブログを書くことが出来ませんでした<(_ _)>

賞与の準備があったり、総務の採用があったり、来年度予算の作成があったり、JASIPA交流会の準備があったり、と日常業務に加えてかなりの業務増加ありテンテコマイでした ← 言い訳

本日午前は、幹部会議と総務への応募者面接、午後は総務への応募者面接、アライアンス企業との会議、沖縄支社責任者へ入社情報配信、そしてこれから、私が理事長を務めるNPO法人JASIPAの定期交流会への参加と盛り沢山の内容となっています

NPO法人JASIPAとは、こんなIT企業団体です

  1. 「告知」http://www.jasipa.jp/news.php
  2. 「動画」http://www.jasipa.jp/kouryukai/index.htm
  3. 「facebook」http://www.facebook.com/#!/events/431867846847083/

今日もJASIPAで、IT企業の経営者たちにもまれて、いろいろなお話をお聞きして成長をして来たいと思います

もちろん、この成長は自社の成長に活かさなければなりません

そして、今年の後半に起こることが予想される企業の混乱の前に組織を大きく、より強固にしておかなければ!